書評

9月の人気記事ランキングと考察【30/100】

こんにちは。森GODです。

10月も1週目が終わりましたが、ここで9月の振り返りをしたいと思います。

実績

・執筆記事数:27記事

・PV数:8186

執筆数もPV数も過去最高ぐらいに多いと思います。1日1記事とまでは行きませんがそれに近いペース。

9月中頃より、アウトプット大全の影響もあり、今まで以上にアウトプットを重視するようになりました。

今まで朝活の時間はインプットが中心でしたが、アウトプット中心となり9月10日以降、毎日更新をすることができました。これは自分にとって非常に大きな変化です。

今までは休日に溜めて執筆したり、休日に買いた記事を予約投稿していました。しかし、現在は毎日、平日であっても更新できています。毎日更新が続くと『自信』がつきます。そのため、私にとって執筆時間の朝活は1日の中で最も重要な時間となります。

今後も朝の時間を使って、アウトプット中心に頑張ります!

9月の人気記事

1位

【書評】アウトプット大全 / 樺沢紫苑

アウトプット大全アイキャッチ画像
アウトプット大全が悲鳴をあげるくらい、アウトプット大全を使い倒す方法【書評&要約】『アウトプット大全』 サンクチュアリ出版 / 樺沢紫苑(著) 学びを結果に変える「アウトプット大全」の書評と体験談...

圧倒的PV数です。書評記事はどうしても本の売れ行きに左右される部分があります。本書は14万部越えのベストセラーとなります。

しかもその中でSEOの上位に掲載されていますので、他の書評に比べると検索数は圧倒的に多いです。

サーチコンソールで見ても掲載順位、CTR共に非常に高いです。『アウトプット大全』の場合、Amazonが上位にいますので仕方がないですね。

基本的にこれらのワードで検索された場合、書評や感想としては大体1位か2位で掲載されています。

しかしながら、10月はアウトプット大全のPV数も落ち込んできていますので、次のヒット記事を作る必要がありますね。

2位

MacBook Airを安くで買う方法!

MacBook Air
【体験談】MacBook Airを安くで買う方法!本記事では実際にMacBook購入の体験談を元に「どこでMacBookが安く買えるか」と「実際に安く買う方法」を紹介します。 ...

この記事は昔からずっと流入数が多いです。書評ブロガーとしては正直悲しいです。しかし、 Macにはそれだけ需要があるということなので、今後はmac系の記事も増やして行きたいです。

この記事もGoogleからの検索での流入が多いですね。

3位

【書評】スタンフォード式 疲れない体 / 山田知生

【書評】スタンフォード式 疲れない体 / 山田知生『スタンフォード式 疲れない体』 サンマーク出版 / 山田知生(著) 『疲れが溜まっているのか、日中体が...

こちらもここ数ヶ月人気の記事です。本屋で大きく陳列されている姿も見かけましたので、自然と流入数は増えていきました。

以前、『スタンフォード式最高の睡眠』が流行った時にバック初的なPV数でしたので、、、スタンフォード式の本は狙い目かもしれませんね。

4位

神・時間術 / 樺沢紫苑【書評】

神時間術のアイキャッチ画像
【書評・要約】「神・時間術」の完全まとめ。本の感想から実践まで/樺沢紫苑 上記のように「時間に追われている」人に向けて書いています。 特にサラリーマンの方は毎日仕事に追われ、自分の...

5位

<実践編>アウトプット大全 / 樺沢紫苑

https://forest-god.com/post-1656/

まとめ

書評は上位掲載と本が売れることが重要です。そのためにできる対策は2点あります。

1、売れる本を見極める

2、誰よりも早く記事を書く

本はほとんどの場合、発売前に事前に告知されますのでそれをチェックして、時代の流れと照らし合わせて売れそうな本を見極めることが大切です。

また、その本の書評を誰よりも早く書きましょう。私はアウトプット大全は発売前に書評を書きました。(発売前に出版記念セミナーがあり、そこで手に入れたため)

また、以前に予想書評を書いたこともあります。

GoogleのSEOでは1度上位掲載されると落ちにくい傾向にあるので、誰よりも早く書き上位掲載をガンガん狙っていきましょう。

目指せ1万PV!

スポンサーリンク

Amazonチャージ

【Amazonでお得に買い物ができる】

Amazonギフト券で事前に現金チャージをしておくと、チャージ金額に対して最大2.5%のポイントが還元されます。

チャージ金額通常会員プライム会員
5,000円〜19,999円0.5%1.0%
20,000円〜39,999円1.0%1.5%
40,000円〜89,999円1.5%2.0%
90,000円〜2.0%2.5%
モリゴッド
モリゴッド
たとえばプライム会員なら、50,000円チャージすると1,000ポイントがもらえるよ!

さらに、今なら初めてのチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中。つまり、5,000円をチャージすると1,050ポイント付与。

\ポイント還元率20%超え/

詳細はこちら