情報収集

自分の価値を高める!情報収集方法【効率の良いインプット】

自分の価値を高める!情報収集方法【効率の良いインプット】

  • インプットの方法がわからない
  • 情報が多すぎて何を見ればいいかわからない

あなたも、そんな経験はありませんか?

私は普段、ブログを書いているので、情報収集の方法でたくさん悩み、色々試行錯誤を繰り返してきました。

本日は、情報収集をする上で大切な考え方を共有したいと思います。

情報の取捨選択をする

不要な情報は捨てるということです。情報収集をする際に1番ありがちなのが、「あれもこれも手を出す」ことです。

たくさんの情報を集めれば集まるほど、偉くなった気になれますが、、、実際は逆です。たくさんの情報があればあるほど、私たちの脳は混乱します。

そして気づいた時は何も身になっていない・・・。

それは情報収集とは言いません。大事なことは捨てることです。

そして自分に必要な情報だけを集めましょう。実際に私が集めている情報は下記の3つです。

仕事やブログに活かせる情報

当たり前ですが、1番重要です。仕事に必要な情報はサイトを厳選して、RSSで随時確更新情報を認できるようにしています。

ブログに必要な情報は、自分にとって良質な情報を発信していると感じた人を、SNSやYouTubeのフォローを行い、意識的に見るようにしています。(特に隙間時間を使って)

やり方は何でも良いと思います。

  • YouTube
  • スマホのアプリ
  • ブログ

そのときの状況に合わせて臨機応変にやっていきましょう。私は書評ブロガーなので良く聞かれます。『本は読んだ方が良いですか?』

もちろん本は読んだ方がいいです。しかし、本も目的を持って読まないと意味がありません。

よく、本を1ページから最後のページまでなぞり読みをして満足をしている人がいますが、はっきり言って無駄です。

そういう人に限って本の内容を覚えていません。

本を読む時は、目次などを読んで、『その本から何を学びたいか』を明確にすること、読んで得た気づきを行動に移すこと(アウトプット )です。

読書は最高の情報収集方法ですが、最低の情報収集方法でもあります。気をつけましょう!

未来を見ることを心がける

私が欲しい情報は未来の情報です。なぜなら、他の人がやっていないことができるからです。つまり、自分オンリーの可能性が高いです。

例えば、発売前の本の情報を手に入れ、誰よりも早く本を読み、誰よりも早く書評を書いたらどうでしょう?

それは世の中のどこにもない、自分だけが発信している情報になります。それはとても価値のあることだと思います。

また、未来が見えると進むべき方向が明確になるので、自分の実現したいことを早く実現できる可能性が高くなります。

少し前も『動画』の時代だと言われていました。信じてYouTubeで発信を始めていた人は今成功している人が多いです。反対に今から動画を始めてもライバルが多く、そこで成功するにはかなり努力が必要になります。

時代を先どりして、新しいサービスに手を出し、継続することが重要となります。

とはいえ、自分一人で未来の情報収集をするのは難しいと思います。

1番簡単な方法は真似をすることです。例えば、作家の樺沢紫苑さん。樺沢さんは常に未来を見据えて行動されています。その結果、YouTubeやSNS、メルマガで絶大な人気があります。そして出版した本がことごとくベストセラーになっています。

まずは成功している人の真似をしてみたり、セミナーに行って考え方を学ぶことで、あなたの情報収集力は上がるでしょう。

忘れたことを思い出す

人は忘れる生き物です。どんなに良質なインプットをしても、忘れてしまっては何の意味もありません。

そのため、忘れたことを思い出す仕組みを作ることが重要となります。(忘れる前提で仕組みを作る)

私は3パターンに絞って実践しています。

憧れの人の情報

先述した樺沢紫苑さんは私の憧れです。また、鴨頭嘉人さんも憧れています。この二人の情報発信を見ていると自分ももっと頑張ろう!という気持ちになり、モチベーションを上げることができます。そして、2人が言っていた大切なことを色々思い出し、また行動することができます。

自分の少し先の人の情報

私であれば、ブログで情報発信をして稼いでいる人やYouTubeで発信している人を見ます。自分ももう少し頑張ればあの人のように!!!と自分を奮い立たせて頑張っています。

仲間の情報

仲間の頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうと思います。リアルでお会いしているブロガー仲間や樺沢塾の仲間の行動する姿は美しいです。それを見ると自分も頑張ろうという気持ちになります。

まとめ

今の時代、情報なんてどこにでも転がっています。そのため、自分自身が色んな情報を手に入れる必要はありません。つまり、自分に必要な情報だけを集めることが重要となります。

オタクの時代とも言われているように、オールラウンドに幅広く情報を持っているよりも特定の分野を極めた方が価値が高い時代です。

尖りましょう。

そして、最後に情報収集で最も大事なことは情報を鵜呑みにしないということです。

自分の頭で考えたり、自分なりに咀嚼してみたり、行動してみたり。情報は活用して始めて価値が生まれます。

そのことだけは必ず意識してください。それが必ずあなたの価値(勝ち)となります!