メール配信

メール配信システム比較20選!選び方を詳しく解説【2023年最新版】

メール配信システム比較2019-2
悩んでいる人
悩んでいる人
メール配信システムは種類が豊富でどれを選べばいいかわからない…
モリゴッド
モリゴッド
メール配信の目的を明確にすれば、どのメール配信システムを選べばいいか明確になりますよ!

今回はメール配信システムの選び方とおすすめのメール配信システムを20サービス紹介します。

この記事をおすすめする人

メール配信システムの導入を検討している人

メール配信システムの選び方がわからない人

メール配信に時間をかけたくない人

安くて質の良いメルマガ配信サービスを知りたい人

メール配信システムは多数存在し、その価格や機能はまちまちです。

そのため、企業のマーケティング担当やメール配信担当者はどのメール配信システムを選べばいいか悩まれている方は多いかと思います。

私もメルマガの配信に、様々なメール配信システムを利用しましたが、サービス選定のポイントは以下の4つに絞られます。

サービス選定のポイント

・価格

・必要な機能があるか

・オシャレなHTMLメールが送れるか

・効果測定ができるか

本記事では上記4ポイントを軸にメール配信システムの紹介をしています。

モリゴッド
モリゴッド
メール配信システムって日本だけでも200サービス以上あるんですよ。

この記事を読めば、自分にとって必要なメール配信システムが明確になり、最適な選択ができるようになるでしょう。是非、メール配信システム導入の参考にしてください!

 

まず結論として、メール配信システムを検討する上で、必ずチェックしたいのは以下の3サービスです。

サービス名月額料金配信数特徴
ブラストメール3,000円〜3,000アドレス〜コスパNo.1
WiLL Mail4,000円〜要問い合わせHTMLメールが充実
Cuenote FC5,000円〜2,000アドレス〜配信速度

何を重視するかによって利用すべきサービスは変わってきます。

どれを選べばいいか分からない人はまずコスパが良く、無料お試しができるブラストメールを試すのが良いでしょう。

ブラストメールの公式サイトはこちら

\7日間の無料お試し/

 

 

この記事の目次

メール配信システムの選定基準

選ぶ基準

メール配信システムはできることが多くどのサービスを利用すべきか迷うと思います。

また、サービスの数も多く各サイトで比較してみるも比較基準が違ったり、資料請求をしないと価格を知ることができないものがほとんどです。

そのため、多くの人がサービス選定をするだけで労力を使ってしまっています。本記事ではサービス選定時の「迷い」を無くすために「価格」「機能」「効果測定」の3つの視点から、最適なサービスを紹介します。

機能より価格で選びたい

メール配信・メルマガ配信の初心者には価格が安いサービスを選ぶことをおすすめします。

なぜなら、メール配信システムにチ搭載されている多くの機能はサービス提供会社が単価UPのために提供しており、必要でない場合が多いからです。

モリゴッド
モリゴッド
私も高価なメール配信システムを導入したことがありますが、使いこなせず宝の持ち腐れとなってしまいました。。。

サービス選定に迷ったらその機能は本当に必要かどうか、その機能を使い倒す時間的余裕があるかを確認し、冷静に判断をするようにしましょう。

オシャレなHTMLメールを作りたい

最近はやりのメール配信形態がHTMLメールです。多くのメール配信システムでは誰でも簡単にHTMLメールが送れるエディタを搭載しています。

HTMLメールでは例えば、下記のようなことが可能です。

HTMLメールで可能なこと

文字の色を変える

見出しの大きさを変える

画像を挿入する

そのため、アパレルや飲食、不動産業界などBtoCからBtoBまで幅広く使用されています。特にEC系のサービスにおいて利用をおすすめします。

また、HTMLメールの特徴として、メール開封率リンククリック率の測定が可能です。ちょっとした分析であればこちらの機能だけで十分でしょう。

以下の画像はHTMLメールの例です。簡単にオシャレなメールが送れます。

クリアサンプル画像

clearメルマガより

ステップメールや効果測定をしっかりしたい

メール配信を使ってマーケティングを行いたい方向けのサービスになります。機能によってはユーザーごとのメール開封状況やメールの開封率、クリック率などを計測することができます。

メールでの販促活動はメールを送って終わりではありません。メール配信の効果計測を行い、メール内容の改善につなげて初めて効果が生まれます。

そのため、メルマガの運用をがっつり行いメルマガからの売上や集客にKPIを設定している方におすすめです。

モリゴッド
モリゴッド
実はメルマガは最もROIが高いサービスとされています!

以下のデータによるとデジタルマーケティングを実施している企業において、メールマーケティングの効果を「とても良い」または「良い」と回答した割合は74%もあるとのことです。

ROIが高い証拠画像

2018 Email Marketing Industry Censusより

メールの配信・計測・改善のサイクルを回すための一連の機能を提供してるサービスを利用ことをおすすめします。

おすすめのメール配信システム3選【迷ったらこれ!】

メール配信システムを検討する上で、必ずチェックしたいのは以下の3サービスです。

サービス名月額料金配信数特徴
ブラストメール3,000円〜3,000アドレス〜コスパNo.1
WiLL Mail4,000円〜要問い合わせHTMLメールが充実
Cuenote FC5,000円〜2,000アドレス〜配信速度

何を重視するかによって利用すべきサービスは変わってきます。

以下で各サービス内容を詳しく解説していきます。

価格で選ぶメール配信システム5選

 法人導入シェア数9年連続No.1 『blastmail』

業界シェアNo.1の>ブラストメールです。月額3,000円から利用でき、12,000社以上の契約があります。 全国の様々な企業から官公庁まで、幅広く支持を得ています。

特徴はなんといっても、安い・早い・簡単です。WEBサービスに慣れていない方や、メール配信に時間をかけたくない方にはかなりおすすめのサービスとなります。

マニュアルも用意されており、メール配信を初めて使う方も安心して使用することができます。

ブラストメールをおすすめしたい人

・メール配信初心者

・とにかく一斉メールが送れたらいい人

・価格重視の人

・時間がない人

機能

HTMLメール

デコメール

ターゲット配信

効果測定ツール(クリック率・開封率)

空メール登録 など

料金

最低、3,000円から始めることができます。最低限の機能が揃っており、この価格は破格のお値段と言えるでしょう。さすがシェアNo.1。

私もWEB関係のコンサルの仕事をしていましたが、実際にメール配信やMAツールなどを使いこなせている人はほとんどいませんでした。

シンプルで簡単が良い時もあります。

安すぎて不安だという人は是非無料お試しからどうぞ。

ブラストメールの公式サイトはこちら

\7日間の無料お試し/

 

 

ブラストメールの詳しい使い方はこちらで解説しています。

ブラストメール(blastmail)の評判と使い方【シェアNo.1の理由を解明】 この記事では上記のような疑問に答えていきます。 ブラストメールは業界シェアNo.1のメール配信システムです。現在、12,0...

 

業界最安クラスの料金プラン!『める配くん』

無料から始められるだけでなく登録数や配信数が増えていっても、業界最安クラスの価格で利用できます。

ネットショップのメールマガジンや企業の社内報・IR情報、企業のリクルーティングメールなど。様々なシーンで使用されています。

機能としても申し分なく、とにかく安くメール配信をしたい人におすすめです。

 

機能

HTMLメール

属性登録、属性別配信

ステップメール

誕生日メール

配信予約機能

Twitter投稿機能

料金

なんと、無料プランも用意されています。初めは無料プランからスタートして、使い方をマスターしてから有料プランに移行するのも良いかと思います。

とにかく安く使い人は、まず無料お試しをどうぞ。

める配くん を無料で試してみる

 

高速・大量メール配信で業界最大級の導入実績『コンビーズメールプラス』

コンビーズ

経路探索型アルゴリズムを導入した配信システムにより、高速かつ確実なメールの配信を行います。その到達率はなんと99%。

また、導入から運用のご相談まで、専属担当がサポートしてくれます。メール配信システムを提供している企業はサポートがないケースもあります。

PCや初めてのツールを使うのが苦手な人はサポートの手厚さもサービス選定のポイントとして考えておくべきでしょう。

機能

高速メール配信

効果測定ツール

セグメント配信

HTMLメールエディタ

API連携

迷惑メール対策

料金

セキュリティ対策パックは配信遅延防止から迷惑メール対策まで揃って50,000円~。配信数は無制限でステップメールやDKIMなどもついているので、かなり割安だと言えるでしょう。

コンビーズ料金

とにかく安く使いサービスを使いたい人は、まず無料お試しをどうぞ。

コンビーズメールプラス を無料で試してみる

 

常識外れの価格!『ワイメール』

ワイメール

ワイメールでは、配信数・読者登録数・ストーリー作成数が無制限の配信ツールで、独自に開発したIDMSを搭載。

このIDMSによって、サーバーコストを最小限に抑えたまま、一時間あたり最大約4~6万通のメール配信を可能にしています。

機能

多言語対応

ステップメール

HTMLメール

マルチパート配信

配信速度調整

重複登録防止

1クリック解除

料金

常識外れの低価格。完全定額&利用形態に合わせた多様なプランが準備されています。

ワイメール1

あらかじめ機能や操作性を実感できるよう14日間の無料お試しが用意されています。

ワイメール を無料で試してみる

 

届く・簡単・安い・使いやすい『オレンジメール』

オレンジメール

初心者でも安心。かんたん3ステップでメルマガ配信が始められます。

オレンジメールはメールの配信数に応じた課金ではなく定額制のため、月末に費用がかかり過ぎることはありません。安心してご利用いただけます。

機能

  • 名前差し込み
  • ステップメール
  • クリック測定
  • 空メール登録
  • 配信エラー自動停止
  • 予約配信
  • Twitter連携

 

料金

プランは5つ用意されています。プラン2000であれば、登録メールアドレス2000件まで、メール配信通数上限なし、メール配信100回/日まで、読者登録2000件/日まで利用可能です。

オレンジメール1

プラン2000は30日間無料です。すべての機能を無料で試すことが可能。30日以内にキャンセルすれば1円もかかりません。

オレンジメール を無料で試してみる

 

HTMLエディタで選ぶメール配信システム2選

継続利用99%の使いやすさ『WiLL Mail』

Will Mail

ドラッグ&ドロップでHTMLメールが作れるエディタ。マウス操作だけでHTMLメールが作れるエディターを国内でいち早くリリース。

知識不要で直感的にHTMLメールを作れるから、制作コストの大幅削減が可能です。

また、配信結果はグラフやヒートマップで比較できるため、開封・クリック・コンバージョンをグラフやヒートマップでリアルタイムに把握することができます。

過去のキャンペーンとの効果検証・比較も自動集計。WiLL Mailは効果検証を簡単に実現できます。

機能

ターゲットメール配信

ステップメール配信

マルチパート配信

HTMLメールエディタ

レコメンドメール配信

メール分析

料金

WiLL Mailの料金プランは、想定される月間の「メール配信数」、または「アドレス数」をもとに算出されます。利用用途やメール配信規模に応じた、最適な料金プランの提案があります。詳しい料金については、直接お問い合わせください。

willmail1 willmail2

オシャレなHTMLメールを作りたい人は、無料お試しで実感してみてください。

Will Mail を無料で試してみる

 

世界50万社に選ばれたメール配信システム『BENCHMARK』

benchmark

HTMLメールテンプレートが豊富

500種類以上のカスタマイズ可能なテンプレートで効果的なHTMLメールを作成できます。

HTMLエディタはドラッグ&ドロップで操作が可能。シンプルかつ分かりやすい操作画面でメール作成も思いのまま。まるでパズルのピースを合わせるように楽しく簡単にできます。

直感的操作HTMLコードの知識不要!リアルタイムにコンテンツを編集し、オシャレなHTMLメールを作成できます。

機能

HTMLエディタ

ドラッグ&ドロップ

直観的操作

レスポンシブメール

画像編集

500種類以上のデザインテンプレート

コードエディター

料金

登録メールアドレス数でプランが決まります。月額費用内で何通でも配信可能。

benchmark1 benchmark2 benchmark3 benchmark4

豊富なテンプレートを使って、直観的な操作で簡単にHTMLメールを作りたい人は、まずは無料お試しで実感してみてください。

BENCHMARK を無料で試してみる

 

効果測定で選ぶメール配信システム3選

お名前.com メールマーケティング

レンタルサーバーや独自ドメインが簡単にできるお名前.comがメール配信サービスも始めました。取得顧客の属性にあわせた効果的なメールマーケティングの実施が可能なメール配信システムです。

通常のメール配信機能はもちろん、メールの配信先となる顧客属性の設定や配信後の効果測定、定型メールを指定のタイミングで自動配信する「ステップメール機能」といった、メールマーケティングに必要な機能を備えています。

機能重視でがっつりとメールマーケティングを行い人におすすめです。

機能

HTMLメール

Googleアナリティクス連携

細かなステップメール

配信数無制限

ターゲット配信

効果測定

A/Bテスト

料金

小さく始めたい方はMM1000プランから、しっかしとメール配信したい人にはMM50000のプランまで幅広く取り揃えています。他のサービスと比較すると少し高いですが、費用以上の機能を備えていますので、使いこなせば費用対効果は最高に良いです。

お名前.com メールマーケティングの申し込みはこちら

 

もっと効果的に。もっとラクに。『配配メール』

配配メール

10年以上の安定したサービス提供により、業種・規模問わずたくさんの企業が利用しています。

メルマガ配信などの一斉メール配信から、ステップメール、セグメント配信などの顧客データベースを活用した個別配信(OnetoOne)など、さまざまなメール配信ニーズに対応しています。

また、メールマーケティングで一番重要な「誰に・何を送るか」を考えることに一番時間を使えるよう、シンプルな操作と機能、強力なインフラ、手厚いサポートを実現しています。

機能

  • セグメント配信
  • ステップメール配信
  • HTMLメール配信
  • マルチパート配信
  • QRコード自動生成
  • Google Analytics連携
  • レポートのグラフ表示

 

料金

配配メールは登録メールアドレス数に応じた料金体系となっています。そのため、月に何回メールを配信しても月額の料金が増加することなく、安心して使うことができます。

配配1

具体的な料金は提示されていないため、問い合わせをして確認す必要があります。

配配メール の料金表はこちらから

 

メール配信・アンケートをクラウドで安く簡単に『Cuenote FC』

Cunote

メール配信システムCuenote FC(キューノートFC)は、会員管理やメール配信後の効果測定をグラフィカルに表示。システム連携用APIなども提供しており、一斉配信からメールマーケティングまで行えます。

独自開発のMTA(配信エンジン)とノウハウで、月間のメール配信数42億通・時間700万通以上(※)の高速配信を実現し、スマートフォンや携帯にもストレスなく高速・確実にメールを届けます。

月額5,000円から利用できるクラウド型サービス(ASP・SaaS)のほか、オンプレミス型も提供しています。また、無料でデモ(トライアル)環境をご利用いただけます。

機能

HTMLエディタ

マルチパート配信

ステップメール(フォローアップメール)

配信レポート機能

DKIM

属性差し込み

テンプレート保存機能

料金

配信数無制限のASPサービスなので、メールアドレスのユニーク数に応じて月額費用が決まります。何回メールを配信しても超過料金はなし。使い勝手はとてもシンプルで、誰でも簡単にメールを配信することができます。

Cuenote1

機能の充実度No.1、HTMLメールの配信から効果測定まで可能。メールの配信速度や到達率も高く、費用対効果はバツグン。まずはお試しから。

Cuenote FC を無料で試してみる

 

無料で使えるメール配信システム4選

メール配信システムには無料で使えるものもあります。しかし、無料の場合はメール配信の通数が限られていたり、メールが届かない・迷惑フォルダに入ってしまうケースが多いです。そのため、本格的にメール配信を行いたい方にはあまりおすすめできません。

ただし、お試し程度に使うには問題ありません。有料のツールを導入する前にメール配信ツールをテストしてみたい場合や個人利用で小規模で使用する際は利用してみてもよいでしょう。

 読みたいメルマガ、きっと見つかる『まぐまぐ』

まぐまぐ

無料メルマガの中では知名度・実績共に最高レベルのサービスになります。また、無料のメルマガの中では比較的到達率が高いと言われています。

オプションや有料サービスへの切り替えもできるため、とにかく試してみたい人はまず、まぐまぐの無料メルマガから始めることをおすすめします。

ただし、まぐまぐでは商品やサービスの購入を促すメルマガには向いていません。読者はメルマガを読み物として読んでいる人が多いです。そのため、情報発信の練習や文章力を磨きたい人に最適です。

まぐまぐ 公式ページ

無料でも充実した機能『Mailchimp』

メールチンプ無料サービスの中では配信数や機能はトップと言えるでしょう。アドレス登録数は2000件、月間配信数は12,000通まで可能です。小規模な配信であれば問題ないでしょう。

さらに、ステップメールHTMLエディタも無料で使用でき、他のクラウドツールとAPI連携も可能となります。無料でここまでできるサービスは他にないですね。

ただし、管理画面が英語で、電話サポート等も受けることができない点はデメリットと言えるでしょう。

Mailchimp 公式ページ

無料で使えるメール配信システム『acmailer』

エーシーメーラーASPや、PC版ソフトではなく、お使いのサーバーに設置するCGI※ タイプなので自由自在に使うことができます。導入にあわせてサーバーの準備が必要というデメリットもありますが、到達率は比較的高いと言われています。

※CGI(Common Gateway Interface)サーバー上でプログラムを動作させるための仕組み

また、配信予約や年齢性別などにあわせてメルマガ配信ができるなど、メールマーケティングの機能が豊富に使うことができます。無料でメールマーケティングをしてみたい方にはおすすめのサービスとなります。

acmailer 公式ページ

ステップメールもHTMLメールも自由自在『FreeNEO』

フリーネオ最大の特徴は100を超える豊富な機能が無料で使えるところです。登録できる読者数は1000件、月間配信数は6,000通ですので、配信数は多くはありませんが、個人でも法人でも利用可能です。

また、HTMLメールも簡単に作成できます。ドラッグ&ドロップでデザイン性の高い今HTMLメールが簡単に作れます。とにかく様々な機能を使ってみたい!という方にお勧めのサービスとなります。

FreeNEO 公式ページ

 

その他のメール配信サービス

携帯メール配信に特化したサービス『Starseven』

スターセブン

メール配信を行う上で「効果を上げる事」を大前提として作られた、メール配信システム。機能性、携帯への圧倒的な到着率、安心サポートなどによえり、スターセブンは圧倒的コストパフォーマンスを実現しています。

月額3,000円からの低料金。デコメ、絵文字、ステップメール、ターゲット配信、誕生日メール、グループ分けなど、会員様に「伝える」為の機能が満載。誰でも簡単に使える分かりやすい管理画面のため、メール配信初心者にもおすすめです。

Starseven 公式ページ

ご縁を育むメール配信システム『AutoBiz』

オートビズ

2002年サービス開始から現在に至るまで、変化に順応しながらご利用者様とともに進化し続けてきたメール配信システム。メールマーケティングシステムの老舗として導入実績10,000社以上の確かな実績があります。

ステップメールなどの高機能を備え、困ったらすぐ電話で聞ける手厚いサポートもありながら、月額1,782円~のリーズナブルな価格設定。利用者からの満足度も非常に高いサービスとなっています。

AutoBiz 公式ページ

メール配信システム会員数日本一『エキスパ』

エキスパ

売上アップに特化したメール配信システム。13年間毎日エキスパを使ってメルマガを発行している開発者が自分で必要だと感じた機能をすべて網羅。自身が使っているサービスのため、「到達率」「使いやすさ」「簡単さ」はもちろん最高水準。

定額で使い放題のため利用しやすい。しかもメール配信だけでなく、イベントの管理や売上管理、サイト作成などマーケティング機能も多数取り揃えたマーケティング総合システムとしても利用可能。安心の返金30日保証もついているので、まずは試して実感してみましょう。

エキスパ 公式ページ

 

メルマガ・ステップメール簡単作成・配信ツール VPS-NEO

vps neo

月額4,600円からの専用サーバーメール配信。

以下の3つの特徴があります。

初心者でも使いやすいインターフェイス

ユーザーの要望から実現した100を超える機能

ユーザー毎の専用サーバーと専用IPだから到達率が抜群

VPS-NEO 公式ページ

使いやすさと便利さを追求した「メール商人」

メール商人

メール商人というサービス名は、メールがホームページとお客様の間を縦横無尽に駆け巡り、マーケティングサイクルを回す様子をイメージして命名されました。

「メール配信」「ステップメール」「入力フォーム」の3大機能を中心に、一括予約配信、セグメントメール、HTMLメール、パーソナライズメール、メール配信後の効果測定、CRM機能、お誕生日メールなど、メールマーケティングを実践する上で必要な機能をほとんど備えています。

メール商人 公式ページ

LINE@に特化したメルマガ配信スタンド「Lステップ」

Lステップ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張し、ステップシナリオ配信や、リマインダ配信、ユーザーごとにリストを絞り込んで配信できるセグメント機能などを追加。

メールよりも到達率が高く、リアルタイムにプッシュ通知がされるLINEメッセージを送信できるようになります。

従来のメルマガ配信スタンド備わっている、情報発信の効果を上げるための機能がたくさん揃ったLINEに特化した配信スタンドです。

Lステップ 公式ページ

メール配信システムのメリット

ここまで、様々な角度からお勧めのメール配信サービスをお伝えしてきました。

最後にメール配信システムのメリット・デメリットをお伝えしますので、改めて必要性を確認してみてください。

まずはメリットです。

低コストで効果的なアプローチが可能

メルマガ発行においてかかってくる費用は基本的に月額の利用料金のみです。(導入時に初期費用がかかるケースもあります)

例えば『登録メールアドレスが3,000件までであれば、月額2,000円で送り放題』など。メール配信は他の広告に比べて、安価かつ見込み顧客にアプローチできるので、費用対効果の良いマーケティング手法と言われています。

モリゴッド
モリゴッド
私の知り合いで、セミナー集客の90%がメルマガ経由だという人もいます!

また、メール配信をナーチャリングに活用する企業様も多いです。

リスティング広告やFacebook広告などで獲得したリードを活用して、効果的なメールを配信することができれば、ダイレクトに顧客を獲得することができます。

多くの人に一斉に情報を配信できる

メール配信の強みは、最新情報などを多くの人に向けてスピーディーに発信できることです。

チラシやDMなどの場合、作成から印刷、発送まで多くの時間を擁します。その結果、『届いたころには情報の鮮度が落ちてしまっている』なんてことも多々あります。

メルマガの場合、メールを作成して送るだけなので、届けたい情報をスピーディーにお届けすることができます。

SNSとの違いは読者の手元に直接届けることができることです。

モリゴッド
モリゴッド
SNSはコミュニケーションを重視して信頼を作ろう!信頼ができた人にメルマガを配信するのがポイントです

例えば、氏名や性別、誕生日などの会員情報を事前に登録していればターゲットを絞ってのメール配信が可能になります。

会員登録で得られた情報をもとに、性別や誕生日、氏名などからターゲットを絞って配信すれば、読者は「このメルマガは自分宛てに送られたものなんだ!」と感じ、企業や商品に対する好感度を上げることができます。

BCCでのメール配信より安心安全

「BCCをメール一斉送信に使う」が有効だったのは遥か10年以上昔のことになります。昨今のメール事情では、セキュリティ上の問題もありBCCでの一斉送信は非常に危険です。

BCCでの一斉送信のリスク
  • 情報漏洩
  • 配信遅延
  • ブラックリストに載る

BCCで送るはずのメールを誤ってTO、CCで送ってしまえば、メールアドレス(個人情報)の漏洩となり、場合によっては損害賠償を求められる場合もあります。

また、大量のメールを送信すると、送信側のメールサーバーに大きく負荷がかかります。

そのため、メールの配信遅延の原因となります。さらに、普段利用されているメーラーから、100個以上のメールアドレスに一斉送信すると、受信側のキャリアからブロックされ、ブラックリストに入る可能性があります。

メール配信システムを使えば上記のような心配はなく、安全にメールを送ることができます。

BCCでの一斉送信の危険性については、こちらでより詳しくお伝えいしています。

BCCでのメール一斉配信は危険?NG理由と対策方法を紹介します 本記事はそんな人に向けて書いています。 この記事を書いている私はメール一斉配信の業務に携わ...

メール配信システムのデメリット

デメリット

コンテンツ制作の負担

メール配信を始めると、定期的にコンテンツを作成する必要があります。日ごろからアイディア出しを行っていないと、「配信するネタがない」なんてことにもなりかねません。

また、内容が薄いとユーザにメールを読んでもらえなかったり、メール配信を停止されたりするので、常に魅力的なコンテンツを作る必要があります。

販売まで時間がかかる

メール配信の主な使用用途は下記の3つです。

・エンゲージメントの構築
・情報の提供
・販売促進

自社でのメール配信の目的を明確にしKPIを設定した上で、各々の目的に合った使い方をすることが重要となります。

最終的には何かを「販売」することが目的になるケースがほとんどですが、販売促進をやりすぎるとユーザーがからの信頼を失う可能性があります。

「販売」をするためにはユーザーとのエンゲージメントを構築し、信頼関係を築く必要があります。そのため、根気よくメール配信を続けていくことが重要となります。

まとめ

本記事ではメール配信システムを17サービスを比較・紹介してきました。機能や料金などをもとに、最適なシステムを選んでください。

最後にメール配信システムを検討する上で、必ずチェックしたい3サービスをまとめます。

サービス名月額料金配信数特徴
ブラストメール3,000円〜3,000アドレス〜コスパNo.1
WiLL Mail4,000円〜要問い合わせHTMLメールが充実
Cuenote FC5,000円〜2,000アドレス〜配信速度

どれを選べばいいか分からない人はまずコスパが良く、無料お試しができるブラストメールを試すのが良いでしょう。

ブラストメールの公式サイトはこちら

\7日間の無料お試し/

 

ただし、メール配信システムは安ければ良いというものでもなく、機能が豊富だから良いという訳ではありません。あなたの実現したいこと予算使い方によって最適なサービスは変わってきます

必要のない機能をもったハイスペックなものを利用してもお金の無駄です。しっかりと比較し、あなたに必要な機能を意識して選択しましょう。

無料お試しできるサービスもありますので、実際に使ってから選ぶのが良いと思います。あなたが最適なメール配信システムに出会えることを心から願っています。

メール配信システムに関するQ&A

メール配信システムを選定する上で、「よくある質問」をまとめました。ランキングと併わせて、ご確認ください。

Q. 無料と有料システムの違いは?

有料システムの場合、メールの配信スピードが速く、到達率が高いです。

個人の数十人に送る場合は無料のメール配信システムでも良いですが、法人利用の場合はセキュリティ面を考えても有料のメール配信システムを利用すると良いでしょう。

Q. パソコンのスキルがなくても使えますか?

使えます。

メール配信システムにもよりますが、直感的な操作で簡単にメール配信することができます。

不安な方は電話サポートが可能なメール配信システムを選びましょう。

Q. HTMLメールってなんですか?

デザイン性の高いメールです。文字の色を変えたり、メール内に画像を挿入することができます。

「ユニクロ」など、アパレル系のメルマガをイメージしてください。

Amazonチャージ

【Amazonでお得に買い物ができる】

Amazonギフト券で事前に現金チャージをしておくと、チャージ金額に対して最大2.5%のポイントが還元されます。

チャージ金額通常会員プライム会員
5,000円〜19,999円0.5%1.0%
20,000円〜39,999円1.0%1.5%
40,000円〜89,999円1.5%2.0%
90,000円〜2.0%2.5%
モリゴッド
モリゴッド
たとえばプライム会員なら、50,000円チャージすると1,000ポイントがもらえるよ!

さらに、今なら初めてのチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中。つまり、5,000円をチャージすると1,050ポイント付与。

\ポイント還元率20%超え/

詳細はこちら