ブログ運営

社会復帰します!(森GODとして)

こんにちは。森GODです。ブログを書くのが久しぶりになりました。

2年前にブログを始めて、ここまで長期間ブログを書かなかったのは初めてです。

よく、更新が止まったブログを見かけますが自分は絶対そうならない!今日この記事を書いたことでセーフですね。笑

急にブログを再開したのは、やはり自分の中でブログ(情報発信)が『やりたいこと』だったからです。アウトとプットをして良い情報を撒き散らす。その情報によって救われる人、ポジティブな気持ちになれる人が1人でも増えれば良いと思っています。

今回、せっかくブログ復帰をしたので、ブログ復帰のコツ(継続のコツ)をお伝えします!

思い出す仕組みを作る

人は忘れる生き物です。忘れて当たり前なんです。ただ、その中で継続できている人と継続できていない人の違いは『思い出す仕組み』があるかどうかです。

それは人によってそれぞれ違うかと思います。私にとっての思い出す仕組みは、

樺沢先生
鴨さん

の2人です。2人の動画やセミナーに参加したときに、全てを思い出します。

自分の実現したいこと

楽しいこと

将来どうなりたいか

ビジョン

過去、自分の考え方や人生に強烈な影響を与えた人物や出来事、これはいつでも
呼び起こせるようにしておきましょう。

そうすることで、何度も何度も考え、行動する機会が訪れます。その経験を経て成長していくのです。

何度失敗しても良い。何度でも立ち上がれるから。

優先順位を変える

最近の私は完全に仕事が第一優先になってしまいました。仕事は嫌いではないし、自ら望んでやる分には全然問題ないです。

しかし、仕事しかできずそれ以外のもの全てが疎かになってしまうことは、自分のやりたいことではないです。

つまり、選択の自由は必要です。

そのためには私の場合、仕事の優先順位を下げる必要があります。時と場合によって優先順位をフレキシブルに変更できる状態が理想です。

仕事をしたいときは仕事をすれば良いし、ブログを書きたいときはブログを書けば良い、家族との時間を過ごしたいときは家族との時間を過ごす。

結局は自分のやりたいことをやりたいときに全力でやりきるのが、最も生産性が高いと思います。

わくわくする場所に行く

意外と重要なのが『場所』ですね。私は普段からブログをカフェで書くことが多かったです。特に朝早く家を出て、出社前にカフェで朝活をしていました。

しかし、最近ではカフェに行かず出社をして仕事をしていました。毎日、職場と家の往復ではブログを書きたい気持ちにならないのです。。。

私にとってはカフェのような半パーソナルスペースがブログを書いたり、本を読んだり、思考を深めるために最適な空間となります。

これからは意識的に場所を選択して、自分の行動をコントロールしていきたいと思います。

まとめ

今回、私が社会復帰(ブログ復帰)できたのは必然的なことだったのです。本記事の中で最も重要なポイントは思い出す仕組みを作ることです。

これは習慣化など他のことにも応用できます。

是非、あなたも実現したいことがあるのであれば、それを実現する方法を考ええると同時に、考えられるリスクをたくさん想定し、それを回避するための仕組みを作ってみてください。

そうすることで、あなたは夢の実現に1歩近づけるでしょう!