セミナー

人生を変える『行動力』の磨き方(石川和男×石田和靖)

人生を変える行動力の磨き方

・行動力を身に付けたい

・いつも後回しにしてしまう

・自分には無理だ

あなたも、そんなことを考えたことはありませんか?そんな時は行動力のある人の話を聴きに行きましょう。話を聞くだけで勇気がもらえ『自分にもできる』という気持ちになれます。

さて、皆さまこんにちは。森GODです。

先日、石川和男さん×石田和靖さんの出版記念(?)セミナーに参加しました。テーマは行動力です。

私も最近は行動力が落ちていました。ブログも書けず、セミナーも行けず、、、やりたいこともやれない日々を過ごしていました。

しかし、このセミナーの案内を見たとき『これだ!』と思い、何も考えずに参加を表明しました!そう、実はその時点で私の行動力は大きくレベルアップしていたのです。

そして、セミナーの内容を聴き、さらに行動力が上がりました!今回は実際にセミナーを聴いての気づきを共有します。

行動して失敗した後悔より、行動しなかった後悔・・・

石川さんがセミナーの最後におっしゃったこの言葉が最も印象的でした。自分も思い返すと浮かぶのは「やらなかった後悔」ばかり。強く共感しました。

石川さんは亡くなったご家族のお話をされました。そして、この話を始めた時に会場の空気が一気に変わりました。そして、会場にいた全員が石川さんの熱い想いを強く感じたと思います。

あのとき、もっとこうしておけばよかった

後悔しないためには行動しかありません。行動して失敗したことなんて1年後には忘れていますが、行動しない後悔は一生残ります

今の人生を全力で生き、後悔の無いようにしたいですね。実は私はちょうど大きな悩みを抱えていたのですが、この言葉で決断し行動しました。

行動することでしか人生は変わらない!

自分の『好奇心』を大切にする

石田さんのセミナーで印象的だったことが『興味の追求』です。石田さんは新興国を中心に50カ国以上訪れています。そして、各国のリアルを自分の目で見て情報発信をされています。『すごい!』という言葉しか出てきません。

そんな石田さんが大切にされていることが好奇心です。元々は普通のサラリーマンだったそうですが、外国人と接する機会が多く、外国に興味を持つようになり、今では上記のような仕事をされています。

やらされ感があると行動力は生まれません。石田さんのように自分が心からやりたいこと、心から好きなこと、つまり、好奇心に従って行動をすることで、本気で行動することができます。

行動するためにはまず自分を知りましょう。自分の好きなことやりたいことを明確にしましょう。そして、それに向かって突き進むだけです。

見切り発車でも大丈夫、なんとかなるから。

アイスピック仕事術

これは石川さんが名付けた仕事術です。意味わかりますか?(笑)これは、重要かつ緊急度の高い仕事を細分化するというものです。(アイスピックで砕くイメージ)

大切なことは全部書き出すことです。そしてその時にできる限り小さい単位に分割しましょう。そうすることで、大変だと思っていた仕事を楽な仕事に置き換えることができます。

例えば、本の書評を書く時も『書評を書く』というタスクであれば下記のように細分化します。

  1. 1章を読む
  2. 2章を読む
  3. 3章を読む・・・
  4. 気づきを1つ書く
  5. 気づきを2つ書く
  6. まとめを書く・・・

『書評』という一見ハードルの高そうなタスクも、このように細分化すれば1つ1つは簡単で誰でもできそうですよね。

これは全ての仕事に当てはめることができると思うので私も実践していきます!

まとめ

このセミナーでは行動力についてたくさん学ぶことができました。それはこのセミナーに参加するという行動をしたからです。

そう、実はこのセミナーに参加することが最大の行動力でした。つまり、あなたも何かセミナーに出ると決めて行くだけで自然と行動力を身につけることができるのです。

さぁ今すぐ何かセミナーに申し込みましょう!(今すぐネットで本を買うなどでも良いと思います)今ここで行動できない人はずっと無理だと思います。

まずは本書に登場したお二人の本をどうぞ。


行動力が身に付けばあなたの人生は必ず変わります。

 

 

いつやるの?