その他

目標を達成するための5つのステップ【23/100】

こんにちは。森GODです。

10月は、1ヶ月でブログを100記事書くというチャレンジをしています。

100blogs チャレンジ 3つの戦略【2/100】こんにちは。森GODです。 10月はとあるチャレンジをすることにしました。それは、 『ブログを100記事書くこと』 ...

実はこれ、私にとってかなり大きなチャレンジです。今までのブログの更新ペースは良くて1日2記事、月で20記事更新していたら上出来です。

それが、いきなり100記事ですから相当頑張らないといけないです。ということで、しっかりと目標を達成するためには事前の計画が大事です

今回は私がどのようにして、目標達成に向けて行動しているかを共有します。

宣言

まずは宣言することが大事です。SNSやブログなど『他の人』が見ている所で宣言しましょう。

良い意味で自分を追い詰めます。人間は自分に甘いですから、宣言しないと達成はできないと思います。

数値化

宣言が終わったら具体的に数値化しましょう!目標から逆算して、どんどん落とし込んでいくイメージです。

31日で100記事達成するためには、1日平均3.2記事書く必要があります。まぁこういうのはだいたい遅れてしまうものですから、序盤に貯金を作ることがポイントです。

1日3〜4記事書くためには?

・執筆の時間が1時間必要
・インプットの量を増やす
・固定記事を2本作る

 

固定記事は何を書くのが効率良いか?

・本の内容を元に小出しで記事にする
・タロットカードを毎日引いて考察を書く

などです。

また、1ヶ月で100記事を目標にすると遠すぎて実感がわかないので、私の場合1週間ごとにKPIを設定しています。

7日に21記事
14日に45記事
21日に70記事
28日に94記事
30日に100記事

これだけ細かく設定していれば自分の今のペースが早いのか遅いのかが明確になり、力の入れ加減がわかります。私は現状オンペース(しかも10月1日は1記事しか書いていない)なので、このままのペースで進めていけば達成できると確信しています。

イメージトレーニング

数値を決めた後は、達成をイメージしましょう。人は自分でイメージした通りのことしかできません。反対に言うとイメージさえできれば達成できます。

私は

・自分が朝活で執筆しているイメージ

・出勤時間にインプットしているイメージ

・家でブログの編集と更新をしているイメージ

・1日4記事書いているイメージ

・休日の過ごし方のイメージ、

全てをイメージしています。だから、達成できます!

やるだけ

後は粛々とやるだけです。

フィードバック

忘れてはいけないのがフィードバックです。自分の今の進捗がKPIに対してどうか。
もし、進捗が良くない場合は課題はどこにあり、どのような対策ができるか。

私の場合、インプットが課題だったりしたので、それを記事にしました。

脳内図書館
新しいインプットも重要【13/100】こんにちは。森GODです。 現在、ブログのタイトルに数字が付いているのは、1ヶ月で100ブログ書くというチャレンジをしているからで...

目標設定をして、PDCAさえ回して入れば目標達成は必ずできます。これは今回の100blogsだけでなく、どんなことにも使えるので実践していきます。