その他

朝活のメリット

こんにちは。森GODです。

私が最も大事にしている習慣の1つが『朝活』です。始業前にカフェで1時間〜1時間半ほどブログを書いたり、本読んだりしています。

今回は私が毎日朝活をしていることで、どんなメリットを感じているかをお伝えします。

仕事が100%の状態から始まる

起きてすぐはアイドリング状態の人も多いかと思います。私もそういうタイプです。徐々にエンジンを上げていき、一気に加速します。

実際に職場を見てみると、朝ぎりぎりに出勤して、ご飯を食べながらダラダラ仕事をして、トイレなんかもゆっくりして、、、「家か!」と突っ込みたくなる人もいます。

結局なんとなく朝が終わり、昼休憩して眠くなって、、、、気づいたら夕方で、、、とりあえず残業をして、、、、。

そんな毎日はやめませんか?

脳科学的にも朝は最も集中できると言われています。そのため、私の場合は朝活をするとその時間でエンジンが全開になり、仕事が始まる頃には全力でスタートできます。

最も良い時間の効率化は集中力を活かすことです。私は朝活を実践してから残業時間を減らすことができました

自己学習(自己成長)の時間が作れる

私は現在サラリーマンをしながら、書評ブロガーとしても活動しています。『時間がない』は言い訳ですので、時間の効率化やすきま時間を使って頑張っています。

その中で朝活は最も有効な時間です。休日が丸1日あるよりも朝活の時間のほうが集中できて捗ります

私の場合、『出勤時間』という制限があるため、逆に集中できているのだと思います。

制限時間のある朝活は自己学習をするのに最適な時間だと思います。(夜は疲れていて全然集中できない)

気分がいい

はっきり言います。私は朝活をしている自分が好きです。それは自分にとって朝活はかなり有効で1番好きな時間だからです。

それを毎日実行できているのですから、これほど幸せなことはありません!とても気分がいいです。

また、それは自己承認にもつながります。自分に自信が持てます。

まとめ

朝の時間は最も集中できます。朝を有効活用するだけで1日が倍になったと思えるぐらいです。

私は朝の時間の使い方を変えるだけで人生は変わると思っています。今の課題としては、平日は朝活できているものの、休日ができていないことです。

休日は家族の日ですが、朝の1時間・2時間ぐらいならとれると思うので今後は休日の朝活にもチャレンジしていきます!