書評

【書評】その『1分』を変えなさい!/ 後藤勇人【26/100】

その『1分』を変えなさい! 

実業之日本社 / 後藤 勇人 (著)


『早起きが苦手』

『変わりたいけど変われない』

『始めるけど続いた試しがない』

そんなあなたは、まず『1分』を変えてみましょう。

人生を変えたくて行動してみたものの、やり方が間違っていたり、継続できずに失敗してしまうケースはたくさんあります。

私もそのうちの1人でした。

 

しかし、私はある習慣を身につけただけで、人生はどんどん変わり、現在も成長中です。具体的に変わったことは、下記の通りです。

・夢ができた

・ブロガーになった(副業)

・セミナー講師になった

・社内での評価が変わった

『1分』を変えてみましょう。と申しましたが、、、それは朝の1分のことです。

その『1分』を変えなさい!

は朝の1分の時間を使って人生を変える習慣を身につけることをオススメしています。具体的には下記の3つです。

体力をつける習慣術

発想力を鍛える習慣術

実行力を鍛える習慣術

著者の後藤さんも以前は、夜型人間でしたが、朝型に変わってから事業がどんどんうまくいき成功されています。

実際に私の知り合いの成功者も朝型の人がほとんどです。

あなたも人生を変えたいなら、朝の1分を変えることを意識してみてください。本書にはさらに具体的に何をすればいいのかがたくさん記載されていますので、あなたにとって必要な習慣を身につけてください。

それでは以下、私の気づきを共有します。

『考える』時間を作る

あなたはスマホを持っていますか?

スマホの使用時間はどれぐらいですか?

私たちはスマホの普及のおかげでとても便利な生活をおくっています。しかし、デメリットもあります。それは便利すぎることです。

欲しい情報をスマホだけで取得できますし、暇つぶしにネットサーフィンやゲームをすることもできます。1日中、自分の好きなことができます。

その結果、私は『考える』時間をあまり持たないようになってしまいました。常に情報の中にいないと落ちつかない状態です。しかし、それではいけないと思いました。何事も『考える』時間を持たないと行き当たりばったりになってしまい、戦略的に動けません。

たくさん情報が落ちている現代だからこそ、それを最も効率よく生かす方法を考える必要があります。そしてそれが最適な時間が朝です。朝は最も脳がリフレッシュされており『考える』には最適なタイミングです。

私は1分の時間を使って『考える』ことをしていきます!

イメトレをする

目標達成のための記事にも書きましたが、イメージすることはとても重要です。私たちは自分でイメージした通りのことしかできません。反対に言うとイメージさえできれば達成できます。

あわせて読みたい
目標を達成するための5つのステップ【23/100】こんにちは。森GODです。 10月は、1ヶ月でブログを100記事書くというチャレンジをしています。 http://fores...

つまり、自己実現のために『イメージ』は必須のプロセスなのです。

私は今まであまり意識的にイメージをしてきませんでした。しかし、振り返ってみると今の自分はいつも過去にイメージした自分です。

ブログを書いていることも、講師をしたことも、そして今後出版することもイメージしています。(だから実現する)

今後はイメージに力を最大限に利用して、成りたい自分を実現していきます!

四文字熟語を勉強する

とても面白いと思いました。私自身、四文字熟語を全然知らないですし今まで勉強する機会もあまりありませんでした。

これを機に勉強してみます。

1週間に1語を覚えるイメージですね。勉強で大事なことはアウトプットとフィードバックです。インプットだけでは覚えることはほとんど不可能です。

ノートに書くか、単語帳のようなものに書いて、アウトプットとフィードバックを繰り返します。

これは別に四文字熟語でなくてもいいと思います。英単語やフレーズでもいいでしょう!大人になって勉強する機会がめっきり減っているかと思いますので、是非あなたも取り組んでみてください。

まとめ

私たちお生活に最も影響を及ぼしているのが、スマホです。しかし、スマホが全て悪いとは思いません。むしろスマホとうまく付き合うことができれば、最高の結果を生み出すことができると思います

その、使い方は『目的を持って使用する』ことです。

例えば、『四文字熟語を覚えるために使う』などの目的がしっかりしていれば、これほどにもなく便利です。

あなたのスマホの使用時間や使用目的は適切ですか?

今一度自分の胸に手を当てて考えてみてください!