その他

パフォーマンスを最大化する3つの方法【1/100】

こんにちは。森GODです。

最近、私の生活が変わりました。今までは仕事とブログの2軸での生活をしていました。しかし、今は仕事とブログに加え、『育児(+家事)』をしています。

2軸から3軸の生活に変わると一気に状況が変わります。今までの読書の時間がなくなったり、アウトプットの時間が短くなったり、、、。

つまり、効率化が必須となりました。効率化の方法は2つあると考えています。

1、時間管理の見直し
2、質を上げる

その中でも本日は『質を上げる』に注目したいと考えています。

さらに踏み込むと、『自分のパフォーマンスが最大化されるとき』ってどんなときだろう?そんなことを振り返って考えてみます。

強気

私は小学校のときからサッカーをしていました。サッカーをしていてどんなときに上手くいったかを考えると、、、、強気なときです。

たまに絶好調のときが来るんです。『あれ?今日の俺は誰にも止められない!!』

そんなときは自信が溢れて、とても良いパフォーマンスが発揮できます。そしてこれはスポーツだけではないです。仕事もそうです。

私は昔からビビリで自分に自信がなく、、、何をやっても最初は上手くいかないタイプです。ただし、成功体験を積み、自分に自信があるときは誰にも負けないパワーを発揮します。

そのため、私の成功法則としては、とにかく色んな経験をして自信をつけることです。そうすることで、最高のパフォーマンスを発揮できます。

また、最近ではそれもわかってきたので、最初から自信を持って取り組むこともできています。

冷静

強気なときに気をつけないといけないことが、『熱くなりすぎる』ことです。私は普段は穏やかですが、スポーツやその他、本気のときは熱くなる傾向があります。

自分の人生で高校時代のサッカー以上に熱くなったことがないので、最近はまったく大人しいですが。。。(もっと感情を出して行こう!)

そして、そんな私は熱くなりすぎたときは、、、強気を通り越し、怒りや焦りを感じやすくなります。

そしてその場合、空回りして上手くいかないことが多いです。

反対に、どれだけ熱くても、頭の中が冷静でクールなときは上手くいきます

このバランスを整えることが最高のパフォーマンスを発揮する秘訣となるので、意識していきます。

わくわく

これが1番大事だと思います。私が成功しているときはいつも、わくわくして楽しんでいるときです

スポーツも勉強もブログもセミナー講師も、全て楽しいときには上手く行きます!つまり、最強のパフォーマンス術は『自分がわくわくすることに取り組む』ことです。

私は書評ブロガーとして活動をしていますが、ときには読書の気が進まないときもあります。

そんなときは読書しなければ良いのです。自分がわくわくすることをやったほうが絶対にいいです。

だから今、私はこの記事を書いています。

まとめ

この記事を書いていて思ったこと、それは『次のステージに進もう』です。私は今『書く』ことで発信をしていますが、次は『話す』ことです。

何度もYouTube投稿を考えていますが、なんだかんだ、、、進まず。

自分の状況的にも無理していきなりがっつり投稿は考えていないので、10月中には動画を1本投稿したいと思います。

楽しみにしておいてください!