四文字熟語

一意専心(いちいせんしん) 【27/100】

こんにちは。森GODです。

先日、読んだ本の中に『朝の1分を使って四文字熟語を覚えると良い』と記載されていました。

あわせて読みたい
【書評】その『1分』を変えなさい!/ 後藤勇人【26/100】その『1分』を変えなさい!  実業之日本社 / 後藤 勇人 (著) 『早起きが苦手』 『変わりたいけど...

ちょっと興味があるので、1日1つずつ四文字熟語をみていきたいと思います。

意味

他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。

解説

「一意」はいちずに、一つのことに心を注ぐこと。「専心」は心を一つのことに集中すること。

goo辞典より引用

 

これを選んだ理由は、今の自分に必要だと思ったからです。私は現在、1ヶ月でブログを100記事書くチャレンジをしています。

また、普段はサラリーマンとして会社に勤めていますし、1児のパパとしても頑張っています。

平日も休日もやることがたくさんある中で、『あれもこれも』となってしまうとパニックになり、どれもうまくいかない可能性もあります。

そんな時、感じたことが『一意専心』です。目の前のタスクに集中して取り組むことで結局全てうまくのだと思います。

もし、あなたもやるべきことがたくさんあり、途方に暮れていたり、結局何もできなかったという状態になってしまっている場合は、まず目の前のことに集中してください。

必ず突破口が見えてきます!