その他

1日をハイパフォーマンスで過ごす方法【62/100】

・朝はやる気が出ない
・気づいたら午後になっていた
・今日はゆっくり仕事をしよう

そんなことを考えたことがある人も多いのではないでしょうか?

最近、私は自分自身のパフォーマンスを上げることを意識しています。それは、同じ知識量、経験量であっても自分の状態が良ければ生産性があがるからです。

今までの私は

・残業が多い
・ブログが書けない
・家族の時間がとれない

と最悪の状態でした。しかし、パフォーマンスを上げてからは違います。

・朝はブロガー
・昼はサラリーマン
・夜はぱぱ

として充実した日々を過ごしています。

本日はそんな私がどのようにして、パフォーマンスを上げているかお伝えします。

朝の習慣を作る

私が1番大事だと考えているのは朝の習慣です。

考えてみてください、

・朝起きて、2度寝3度寝を繰り返して、準備もままならないままに、ぎりぎりに出勤する人

・早起きをして、心の状態を整えて早く出勤したりカフェで朝活をしてから仕事に取り組む人

どちらがパフォーマンスが高そうですか?

もちろん後者ですよね。ということで、朝の良い習慣を身につけましょう!

私が具体的にやっていることは4つです。

起きた時に『今日も良い1日だ』と言う

人は言葉によって思考が作られます。起きた時に『今日はしんどい』と言えばしんどくなりますし、『良い1日』と言えば良い1日になります。

まずは、言葉の習慣を意識しましょう!

笑顔歯磨き

私は毎朝、歯磨きをします!(みなさんしますよね?)その時間って何をしていますか?特に何もすることってないですよね?それであれば、鏡に向かって笑顔の練習をしましょう!

笑顔をするとドーパミンが出るため幸せな気持ちになります

朝からこんな簡単に幸せな気持ちになれたら最高ですよね。即実行できるのでおすすめです。

間違っても歯磨きしながらテレビは見ないでください。脳に余計な情報を入れてしまうとパフォーマンスをが落ちてしまいます。また、朝のニュースは暗い事件を取り扱っていることも多いので、少なからず心の状態に影響があります。

朝活

私は毎朝カフェでブログを執筆しています。もちろん、ブログを書けとは言いません。朝に『自分の1番好きなことをやる』『今までのやりたかったけど時間が無くてできなかったことをやる』ことが重要です。

私はブロガーですので、執筆という時間が幸せでたまりません。そして、カフェという環境が好きです。

毎朝、好きな場所で好きなことをする。それはパフォーマンスも上がりますよね!

朝食を食べる

朝食を食べるようになってから午前中の集中力が上がりました。以前は朝食を食べていなかったので、午前中にお腹がグーグー鳴って、その度にお昼ご飯のことを考えていました。

結果的に集中力を欠きパフォーマンスを下げることになっていました!

また、朝食を食べるとエネルギーになるのでパワフルに動けます。朝食は必ず食べるようにしましょう!

感情を切り離す

これもとても大切な習慣です。感情を自分の心と一致させてしまうとイライラして仕方がないです。

朝から電車が遅れていたり、満員電車に乗ったりするとイライラしませんか?イライラすると余計なことばかり考えてしまってパフォーマンスは下がります。

そのため、私は基本的に感情を切り離すようにしています。

例えば、

晴れの日…気持ちいいので好きです!

曇りの日…暑くもなくちょうど良い気候なので好きです。

雨の日…雨の音が風情を感じ落ち着くので好きです。

このようにどんなこともプラスに受け入れる思考の習慣を作っています。

感情に任せると雨は嫌いです(笑)しかし、『うわー今日雨やん。最悪〜』なんて言っても仕方がないので、絶対にプラスに考える方が良いです。

少し難易度が高いですが、自分の感情に気づくことを意識すれば段々とできるようになってきます。少しずつでいいいので実践してみてください。

睡眠

やっぱり睡眠は大事です!上の2つの習慣ともリンクしています。

睡眠不足だと、朝の時間を有効活用し辛いですし、イライラもしやすいです。

私は以前は6時間睡眠不足取れれば全然OKと思っていました。しかし、6時間睡眠で起きた時にスッキリしていたことはほとんどありません。特に週末に近づくに連れて身体もしんどいです。

最近は7時間睡眠を意識していますが、全然違います。7時間寝るとかなりスッキリと起きれます。

私はなぜか12時より早く寝るのは『もったいない』という考えがありました。しかし、今は違います。12時より前には寝たいと思うようになりました。

夜は1番パワーも集中力もないので、活動するのにはもったいないです。

夜は早く寝て、早く起きて活動する方がパフォーマンスは上がるので、早寝早起きを意識してみてください。

まとめ

この記事を通して1番伝えたかったことは、心の状態がパフォーマンスに大きく影響するということです。

そのため、上記以外にも自分の心の状態が上がることはどんどん実践してください。

パフォーマンスが上がれば、自分のやりたいことが実現できる可能性は広がります。

私は今後も更にパフォーマンスを上げてブレイクスルーしていきます!