WEB

【インプットとアウトプットを加速させる!】書評ブロガーおすすめの最強ツール(アプリ)6選 <インプット・分析編>

こんにちは。森GODです。

先日はアウトプットに使用している便利アプリをご紹介しました。

あわせて読みたい
【インプットとアウトプットを加速させる!】書評ブロガーおすすめの最強ツール(アプリ)6選こんにちは。森GODです。 私は現在、サラリーマンをしながら(書評)ブロガーとしても活動をしています。そのため、時間の効率化や便利...

本日はインプット・ブログの分析に使用しているアプリをご紹介します。(iOS)

インプットにおいて最も使用しているアプリはTwitterですが、前の記事に詳細を記載しましたので、今回は割愛します。

カメリオ

こちらは自分の興味のある情報だけを取得できるキュレーションアプリです。私は仕事に関するテーマの情報収集に使用しています。テーマの数も豊富なため、ピンポイントで活用できます。

実際の画面はこんな感じです。

ぱっと見も見やすいのストレスなく使うことができます。

カメリオ

Kindle

Amazonが発売している電子書籍リーダのアプリバージョンです。私は何度かkindle本体の購入を検討しまたが、iPhoneで読めるので必要ないと思い、ずっとこのアプリを使用して読んでいます。

全くストレスはありません。

アプリダウンロード自体は無料でできます。もちろん、本を買う際にはお金がかかります。しかし、数ページの試し読みができたり、紙で買うよりも少し値段が安かったりします

私は普段の本は紙で読む派のため、本当に紙の本を広げられない状況や、気が向いた時、小説を読む時、ぐらいしか使用しないため、iPhoneで十分です。

スキマ時間のインプットにはもってこいです!

Kindole

SmartNews

スマホ向けのニュースアプリです。コンテンツ内容が充実していることと、テーマのカスタマイズが可能なため、使用しています。(実際開くのは1週間に1回あるかないかぐらいになっていますが・・・。)

正直、ニュースアプリはこれ1つで十分です。

リラックスしたいときはぼーっと眺めたりしています。また、私は普段ニュースを見たりしないので、世間の流れを知るために活用しています。

SmartNews

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスを設定している人は多いと思いますが、実際に活用できている人は多くないと思います。そして、そのGoogleアナリティクスのアプリ版があることを知っている人も多くないと思います。

私のブログはまだまだ訪問者が少ないので、ほとんど数字を眺めているだけですが、色んな情報が瞬時に見れて便利です。

そして先日、数字を見ているとびっくりした発見がありました!

当時はTwitterアカウントは作ったもののほっとんど活用していなかったのですが、、、以外にもTwitterからの流入数が多かったのです。

これはTwitterをガンガン使うしかない!と思い、現在はTwitterにも力をいれています。よく考えると、自分も前回の記事で「Twitterを交流に使う時代は終わった。Twitterは情報収集の手段になった。」と言いました。

つまり、Twitterは実は情報発信に向いていたのです。

Googleアナリティクスを活用するとそういったことが見えてくるので是非活用をおすすめします!

ちなみに私はGAIQというGoogleアナリティクスの認定資格を取得しいていますので、使い方や活用方法が知りたい方はお声がけください。

まとめ

実際にまとめてみると、、、特別なことはしていませんでした(笑)

普段は仕事をしており、通勤時間などのスキマ時間しか使用していません。そのため、限られた時間で限られたツール(アプリ)を使うことが重要となります。

やはりオススメはインプット・アウトプットを両方できるTwitterですね。私も1日1回以上更新を目指して頑張っていますので、よければフォローお願いします!

森GOD@書評ブロガー