ブログ運営

ブログリニューアル【テーマ:JIN】

こんにちは。森GODです。

以前から当ブログを見ていただいている人はお気づきかとおもいますが、ブログのリニューアルをしました!

計画的に進めていた訳ではないのですが、ずっと『やりたい』とは思っていました。

そして昨日、ふと『森GODの第2章が始まる予感』がして、勢いに任せてWordPressのテーマ変更(リニューアル)を行いました。

結論としては、リニューアルして良かったです。今までできなかったことができるようになったり、、、モチベーションがかなり上がっています。

しかし、何も準備せずに行ってしまったので、反省点もいくつかありました。次回にいかすためいも振り返りをしておこうと思います。今回はまず、テーマ変更の理由(メリット)をお伝えします!

選んだテーマ

テーマ:JIN(ジン)

「JIN(ジン)」はアフィリエイトのためのノウハウが凝縮されたWordPressテーマです。

ひつじ(@hituji_1234)がこれまで培ってきた「アフィリエイト」と「SEO対策」の知識を集約して、売れるサイト作りを後押しできるテーマに仕上げました。

テーマ制作(プログラミング)はATLASの開発者でもある赤石カズヤさん(@cps_kazuya)の協力を得ています。

JINはこの2人の持ちうる知識を出し合って開発した最高のWordPressテーマです。「ブロガー」や「アフィリエイター」はもちろん、どんなひとにも自信をもっておすすめできます。

JINの詳細はこちら

 

つまり、『ブログをもっと人気ページにしたい』『ブログで収益を得たい』人に最適なページになります。

 

私はこれまで無料テーマを使用していましたが、有料テーマを購入してもブログ収益でpayできたたので、思い切って有料テーマに変更しました!

テーマを選んだ理由

このテーマを選んだ理由は下記の通りです。

・複数テーマで書きたい
・モバイルファースト
・ユーザビリティの高いサイト
・カスタマイズ可能
・分析しやすいサイト構成

・わくわくした

 

複数テーマで書きたい

今までは『書評ブログ』でした。もちろんこれからも、書評ブログが軸となるものの他にも色々書きたい!と思いました。

そんなときに以前のサイト構成であれば、違うテーマが全て混在してしまうので、、、っそれはユーザーにとって見づらいサイトになってしまいます。

そして、何より自分のワクワク感が落ちてしまう!そう感じました。

私は昔、ポケモンなどの育成ゲームが好きでした。『どのポケモンにどんな技を覚えさせるか』『パーティーとの相性は良いか』そんな育てる感覚がブログにも芽生えて来ました。

今まで書評というポケモン1匹を育てて来ましたが、今後ジムリーダーを倒して行くためにも色んなポケモンを育てていきたいと思っています。

モバイルファースト

以前のテーマでの課題の1つが『モバイル』でした。もちろんモバイル対応もしていますが、どうしてもモバイルに最適化されていない感じがありました。

サイト構成はPC画面を見ながら行うので、どうしてもPCメインで考えてしまいがちですが、Googleアナリティクスで見ると、実際はモバイルユーザーが圧倒的に多いです。このスマホの時代にスマホ最適化しないのはありえない!そう思い、モバイルでも見やすいテーマに変更しました。

ユーザビリティの高いサイト

以前のサイト構成では『新着記事』が最も最適化されており、本当に読んで欲しい記事(ユーザーにとって有益だと考えられる記事)を前面に打ち出すことができませんでした。つまり、ユーザーにとって扱いずらいサイトでした。

今回はそれ解消するために、意図的にサイトトップに読んでほしい記事を配置をしています!

また1ページに表示できる記事数も増やし、テーマごとに分けたことによって、ユーザーが読みたい記事にたどり着きやすい構成にしました!

カスタマイズ可能

独自ドメインのブログを持つと、愛着が湧き、、、どんどん自分の色に染めたくなります。しかし、無料テーマだとある程度パターンが決まっているので、だいたい似たようなサイトになってしまいます。

しかも、無料なので他の人と被ってしまうことも多々あります。これは、管理者のエゴですが、やはりオリジナルのサイトにしたい!

そのためカスタマイズが臨機応変に可能なテーマにしました。ただし、その中でも重視したことが『簡単に』カスタマイズできることです。

私はHTMLなどのコードはかけないので、箱は用意されていて、埋めて行くだけで良いテーマにしました。結果的にテーマ変更後のサイトの構築は2時間程でにスムーズに行うことができました

 

分析しやすいサイト構成

今までのサイト構成は意図的にユーザーがの誘導ができていなかったので、どの記事に潜在的な力があるかを分析できていませんでした。

しかし、今回構成を変えたことで分析(PDCAを回し)やすくなりました。今後のブログの発展を考えると早いタイミングで変更しておいて良かったです。

先日、GAIQ(Googleアナリティクス認定資格)も取得しましたので、しっかりと
分析して、ユーザーにとって最適なサイトに育てていきたいです。

 

わくわくした

他のテーマも検討しましたが、、、最終的な決め手になったのが自分のワクワク感です。ブログをやっていると、なかなか記事が書けない時期なんかもあります。しかし、自分のブログに対してワクワク感があれば、その回数や期間はかなり減ると思います。

 

ブロガーにとっていかにモチベーションを保てるかは大きな課題になります。その解決方法のひとつとして、テーマの変更はとても良いと思います!

 

まとめ

結論、リニューアル(テーマ変更)をやって良かったです。自分の中で今後、サイトをバージョンアップしていくイメージが描きやすくなりました

そして、今回は自分のサイトリニューアルのタイミングも良かったと思っています。現在、ブログを立ち上げて1年7ヶ月程経ちますが、、、これだけ運用して来たからこそわかることがあります。

もし、もっと早いタイミングでテーマ変更検討していれば、最適なものを選べていなかったと思います。私も最初は無料テーマでしたが、、、最初は無料で良いと思います。(半年後ぐらいに有料テーマを検討したら良いと思います。)

なぜなら、、、ブログは続かない人がほとんどだからです。私はここまで続けることができたので、今後も続きます。

そのため、有料テーマにも踏み切ることができました。また、今までのブログの収益で、テーマ代も稼げていますので、躊躇なく有料テーマに踏み切れました。

 

WordPressブログに慣れてきて、そろそろひとつ上のステージにいきたい!という人は有料テーマを検討することをおすすめします!

私の使用しているテーマ『JIN』はこちらから

ダウンロード